兵庫から福岡に移住して7ヶ月ほど経ちました。

これまで、東京、神奈川、岡山、兵庫と住んで回りましたが、やっぱり福岡は快適です。
住んでいるのは、福岡市の西区なので、田舎というより、住宅地ですが、車で1分走ったら隣の糸島市に入るという福岡市の端っこです。

スポンサードリンク


イオンショッピングモール編
車で10分圏内にイオンが2つありますが、都会のショッピングモールと違います。
まずはわかりやすいところで比較してみた、田舎のショッピングモールのいいところ。

  1. スーパーの通路が広い
    イオン 通路
    この広さ!カートが一体何台通れるのか。
    子ども連れでもまったく気になりません。
     
  2. 二人乗りカートがある
    イオン 二人乗りカート

    これ!2人の子連れのお母さんは納得だと思います。まだ歩く距離が限られている子たちを連れての買い物はものすごい重労働です。そんなとき、このカートがあれば大活躍! 
    イオン内も、上の道幅なので、ほとんど邪魔にならず買い物が楽しめます。
     
  3. イオンでも、新鮮な野菜が売っている
    イオン 直売所

    イオンの中に、直売所があります。地元の手作り品や、スーパーには置いていないレア醤油などが置かれていて、全部試したくなります。また、野菜の競合は直売所とスーパーも心得ているのか、新鮮な野菜が多い。
     
  4. いつ行っても人が少ない
    土日だからといって、駐車場待ちをしたことはありません。これ、個人的には超大きなメリット。オーナーズカードで利用できるラウンジも空いています。レストランも待ちません。 
     
  5. 駐車場が無料
    最初の3時間が無料。ほぼこの枠内でおさまります。3時間をすぎると、1時間200円かかりますが、夕方の時間はゲートが解放されていて、実質はほとんど無料で使用できるんじゃないだろうか。
    駐車場に関しては、駅前も20分無料で、車で送り迎えが当たり前の文化です。都心ではそんなスペースの使い方はあり得ない。
もちろんファッション系の品揃え、テナントの種類に関しては、圧倒的に都会の方が強いです。個人的には、書店が狭く、本の種類も数も少ないのがちょっとつまらないところ。
これらは、少し都会まで出る必要があります。

その他の、食料を買い込むお店に関しては、圧倒的に田舎が強いです。
以前の記事で書いている通り、
「伊都菜彩」(→『伊都菜彩』ポイント10倍デーに参戦!

「お魚天国」(→小さな直売所『お魚天国』でセール中!

志摩の四季
など、直売所の多さは田舎ならでは!


住居編

現在住んでいるのは、築7年?くらいのマンションの3階の2LDKで角部屋。駅徒歩10分。駐車場(もちろん平面)1台込みで7万円の物件です。
東京の下北沢で同じクラスの物件を探すと、19万!!!なんと、恐ろしい。

何と言っても、角部屋が最高です。全国で猛暑と言われていたのに、風通しが良く、8月までクーラーなしで過ごせました。8月も、クーラーを使ったのは、実質2週間くらい。

閑静な住宅街なので、非常に静かです。だけど、なぜかゴミ収集車が真夜中にやってきて、ものすごい音を立てて収集していきます。それと、田舎特有の家畜の匂いがたまにします。
まぁ、これもいい香りに感じたりするんですが(笑)

たまにマンションのオーナーが野菜を差し入れてくれます!
なす

ものすごく立派な野菜。 
これがおいしい!

それと、これはたまたまですが、上の階、下の階に住む人たちが、子どもと同じ年頃。子どもたちの年齢がちょうどよかったのもあるけれど、みんなで仲良くなっています。

先日も、外で遊んでいたら、子どもたちとお母さんが出てきて、立ち話をしていました。
すると、旅行に行ってスイカをいっぱい買ってきたからあげる、とくれました。

すいか

立派すぎる!!嬉しすぎる!



周辺環境編

子を持つ親としてありがたいのは、公園が徒歩圏内に3つもあること。
しかもそれぞれ、地域の方が整備してくれているようで、非常にきれいです。

また、車で5分行くと、「今津運動公園」という、幼稚園から小学校まで、遠足で使うような大きな公園があります。
この公園がすごい!

子どもの遊具は基本装備。
今津運動公園1

小学生も楽しめるアスレチックも多数あります。
今津運動公園2

ひろーい芝生の広場が広がっていて、お弁当を持っていけばピクニック気分。
今津運動公園3

数え切れないほど、きれいなオムニのテニスコートも沢山あります。
今津運動公園4

壁打ちもあるので、大変お世話になっています。

その他、ウォーキングコースや球技場、体育館なども利用できるようです。
今津運動公園5

これだけ遊ぶ場所が揃っていると、子育てには最適な環境と言えるでしょう。


田んぼや海も近いので、生き物も沢山いて、面白いです。
田園風景

地味だけど、子どもと一緒に生活する上では、非常に重要な機能となる周辺環境でした。